2016年03月30日

岩湧山登山NO2

14時過ぎに山頂に到着。先週登頂した一徳防三角点、山頂を岩湧山山頂から確認した。

岩湧山山頂は茅刈りも終わり、4/3の山焼きの準備も最終の延焼防止策作業が進められていた。

岩湧山山頂には数枚の写真を撮って紀見峠駅に向かった。
きつい下山をクリアして、16時前に紀見峠駅近郊の旧国民宿舎「紀伊見荘」の日帰り入浴を利用しようとしたが、日帰り入浴不可の看板を見つけ残念ですが紀見峠駅に戻った。駅前の自動販売機の缶ビールを飲んで本日の岩湧山縦走達成を乾杯した。
電車で河内長野駅に戻り17時過ぎになまくらで本日の岩湧山縦走完走を祝して一人で天野酒て祝杯を上げた。

posted by TOM at 23:57| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二年ぶりの岩湧山登山

昨日、岩湧山〜紀見峠駅の縦走を目指して、11時に自宅を出発し最寄りのバス停からバスに乗り、終点の滝畑ダムに12時前に到着した。
岩湧山登山口を12時10分に出発して14時10分には100名山の岩湧山山頂〔897.1m)に到着した。

posted by TOM at 12:43| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

鰹のタタキを作ってみました。

お刺身用の鰹の柵の背身を購入してきました。
大きな鰹の背身であり、半分は刺身にして他の半分はタタキにしました。
刺身の方は皮をひき少し太めに切り分け、タタキは皮面のみに塩を多め振って30分程置いてからフライパンで皮面から充分焼いて他の面は軽く火を通して氷水で冷しました。
家内には好評でした。

posted by TOM at 06:58| Comment(0) | MY料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする