2016年04月28日

野迫川で銀竜草(水晶欄)を見つけた。

雨の中、4回目の野迫川釣行に出かけた。午前中の釣果は10匹てあり、午後はテンカラ釣りに挑戦した。14時過ぎには雨量が多くなってきたので納竿とした。午後の釣果はゼロである。
image-8b354.jpeg
川から車に戻る途中に小さな白い花を二個発見した。以前に滋賀の芦生の森で見つけた花と同じあり、花も葉も茎も透けるような白であり、神々しい感じである。花の名前で最初に浮かんだのは『竜宮の使い』が出てきたが、PCで調べると『銀龍草〔水晶ランとも言われる〕』珍種の花である。杉や桧の山路に咲いているため雑な釣師に踏まれる可能性が高い。杉や桧の菌のみの場所に咲く花で、雑菌があると咲かないらしい。今回はスマホカメラで撮影した。次回は来年になるだろうが接写レンズで撮影したい。釣師に踏まれず無事開花してほしい。
image-d947f.jpeg
image-91775.jpeg


このURLはPCからコピーさせていただきました。
銀竜草の長期観察記録のブログです。
http://www.abaxjp.com/ginryoso-rokko/ginryoso-rokko.html

posted by TOM at 20:25| Comment(0) | アマゴ・岩魚釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

岩湧山の石楠花

月に一度メダカのために岩湧山の長命水んあな

image-81282.jpeg
posted by TOM at 21:22| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家の春H28年4月

image-693f9.jpegimage-8178c.jpegimage-2c9ae.jpeg
posted by TOM at 21:07| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする