2017年05月16日

5月15日 月曜日 野迫川釣行NO4

13日の梅雨前線による大雨に期待して出漁した。
今回は放流されていない最上流部に入った。
水量は5月11日と比べ少し多い程度だが濁りはなく川底が確認できるので非常に釣り辛い。流れによる水泡の中を川虫とぶどう虫で挑戦を開始した。
入渓して直ぐに浅くて流れの中の大石の裏にぶどう虫を放り込むと目印がツーと走り、合わせると19cmのイワナが釣れた。
次の浅瀬の泡の中に川虫を放り込むと、大きさが川虫と比べ差がない4cm位の小さなアマゴが口いっぱいに川虫と釣針を頬張り上がってきた。いつ見てもアマゴの稚魚は綺麗である。優しくリリースした。
更に浅瀬の水泡狙いで釣り上がるとやはり18cm程のイワナが釣れた。18cmのイワナはアマゴに比べて、針係りから動き回り竿も大きく曲げてくれるので意外と楽しい。しかし、私は食べるとアマゴの方が美味しいと思う。

posted by TOM at 07:16| Comment(0) | アマゴ・岩魚釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

5月11日 野迫川釣行 NO3

河内長野では9日、10日と雨が降って釣行を見送り、昨日の釣行となった。しかし野迫川は水がなくアマゴは全く餌を追わず本流では釣れず、支流に入った。しかし支流はさらに水が少なく15cmのイワナ1匹のみの釣果で12時前に納竿とした。
昼食後、山菜のたらの芽を10本程採取して帰路についた。
帰り道で昨年見つけた銀龍草のポイントに立ち寄り、まだ蕾の銀龍草を見つけた。

posted by TOM at 13:32| Comment(0) | アマゴ・岩魚釣行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

我が家の赤ドウザンツツジとイワチドリ

29年前に滋賀の親戚から貰った赤花のサラサドウザンツツジであり、白花のドウザンは一輪や二輪咲きであるが赤花の場合は6個から8個の花が鈴状に咲きます。葉っぱが先に出ますので花は下から覗くように観賞します。
イワチドリ
岩チドリも20年前に今の場所に鉢植えにして
毎年、可憐な花を咲かせてくれる。
posted by TOM at 08:01| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする